ノースショアのバランスロック「ポハク・ラナイ」
ALOHA!
今日はノースショアのこの不思議な石(岩)からスタートです。
ここはなんとあの二刀流の大谷翔平選手も訪れた場所です。
この石の名前はポハクラナイ(Pohaku Lana'i)。
戦勝祈願のパワースポットといわれています。
ハワイ語でポハク=石(岩)、ラナイはベランダ。
ベランダみたいな石。
昔、ハワイアンはこの岩の上に立って海を見て、魚の群れを発見すると
この岩をたたいて仲間に知らせて漁に出たといいます。
大漁→勝利となり、大谷選手も優勝旅行でハワイを訪れた時ここに立ち寄ったそうです。
今年メジャーで新人王を獲得した大谷選手。
この場所でたくさんのパワーをもらったこと、間違いなし!ですね。
こんな広い場所にあります!そしてとても静かです。
プナホウスクールのバースストーン
次はこちら、プナホウスクール。
プナホウスクールといえばオバマ前大統領の母校として有名ですね。
実はここにバースストーンがあるのをご存知ですか。
日本の皆さんはバースストーンといえばクカニロコ。
でも、クカニロコはハワイアンの聖地であってパワースポットではないんです。
子宝祈願や安産祈願の場所ではありません。
それは日本のメディアが作り上げたものでしかないんです。
この話はとても長くなるので
別の機会にきちんとお話しさせてください。
プナホウスクールです。
この石はポハクロア。ずばり長い石!見たまんまですね。
この石はカメハメハ3世の命によって
マノアから切り出されたバースストーン。
賢者の石と呼ばれていたものだそうです。
ハリーポッターでも出てきそうですね。
この石はプナホウスクールに置かれる前、
一時、日本領事館の庭にあった時期があり
ますます日本人にはご利益がありそうです。
子供を出産する母親を祝福し、
生まれてくる子供に知恵を授けるマナ(霊力)を持つ石です。
ワイキキの「カフナの石」
私はここがハワイで最高のパワースポットだと思っています。
カフナの石。
ワイキキのど真ん中!
カラカウア通り、デュークカハナモク像のすぐ近くにあります。
私はハワイに行ったら必ずここへ足を運びます。
ご挨拶と、祈り。
またハワイに来ることが出来ました。
無事に今回の旅を終えて、またハワイに戻って来られますように、と。
カフナとは「神官」とよく訳されていますが
色々な役割のカフナがいました。
タヒチからハワイに4人のカフナがやってきましたが
役目を終えてタヒチへ帰る時
自分たちが去った後もハワイの人々が守られますようにと
マナをこめた石。
この石の存在を知る人は少ないようですね。
ワイキキの喧騒もこの石の前に立つと遠のくから不思議。
私だけかしら???
遠くまで出かけなくてもワイキキに最強のパワースポットがある。
だから世界中の人が
ワイキキを目指してやってくるのかもしれませんね。
癒しの海「カヴェヘヴェ」
最後に美しい場所へご案内しましょう。
カヴェヘヴェ。
癒しの海。
ハレクラニからアウトリガーリーフの前あたりの海をこう呼びます。
冒頭の写真はハレクラニの客室からカヴェヘヴェを撮ったものです。
美しいグラデーションは
海水と淡水が混じり合うことから生まれます。
古のハワイの王族はこの海で病やケガを治癒させたといいます。
私もこの海の癒しのマナの恩恵にあずかった者のひとり。
カヴェヘヴェのパワーを信じ、とても感謝しています。
まだまだたくさんのパワースポットがあります。
パワースポットめぐり第二弾、第三弾で
ご紹介したいと思います。
MAHALO~~!!