二刀流も訪れた!パワースポットめぐり【オアフ島】

二刀流も訪れた!パワースポットめぐり【オアフ島】

ハワイアンはポハク(石・岩)にはマナ(霊力)が宿ると信じて大切にしてきました。今回はその中から3か所をご案内します!


ノースショアのバランスロック「ポハク・ラナイ」

ALOHA!

今日はノースショアのこの不思議な石(岩)からスタートです。
ここはなんとあの二刀流の大谷翔平選手も訪れた場所です。

この石の名前はポハクラナイ(Pohaku Lana'i)。
戦勝祈願のパワースポットといわれています。
ハワイ語でポハク=石(岩)、ラナイはベランダ。
ベランダみたいな石。

昔、ハワイアンはこの岩の上に立って海を見て、魚の群れを発見すると
この岩をたたいて仲間に知らせて漁に出たといいます。
大漁→勝利となり、大谷選手も優勝旅行でハワイを訪れた時ここに立ち寄ったそうです。

今年メジャーで新人王を獲得した大谷選手。
この場所でたくさんのパワーをもらったこと、間違いなし!ですね。

こんな広い場所にあります!そしてとても静かです。

プナホウスクールのバースストーン

次はこちら、プナホウスクール。
プナホウスクールといえばオバマ前大統領の母校として有名ですね。
実はここにバースストーンがあるのをご存知ですか。

日本の皆さんはバースストーンといえばクカニロコ。
でも、クカニロコはハワイアンの聖地であってパワースポットではないんです。
子宝祈願や安産祈願の場所ではありません。
それは日本のメディアが作り上げたものでしかないんです。
この話はとても長くなるので
別の機会にきちんとお話しさせてください。

プナホウスクールです。
この石はポハクロア。ずばり長い石!見たまんまですね。
この石はカメハメハ3世の命によって
マノアから切り出されたバースストーン。
賢者の石と呼ばれていたものだそうです。
ハリーポッターでも出てきそうですね。
この石はプナホウスクールに置かれる前、
一時、日本領事館の庭にあった時期があり
ますます日本人にはご利益がありそうです。

子供を出産する母親を祝福し、
生まれてくる子供に知恵を授けるマナ(霊力)を持つ石です。

ワイキキの「カフナの石」

私はここがハワイで最高のパワースポットだと思っています。

カフナの石。

ワイキキのど真ん中!
カラカウア通り、デュークカハナモク像のすぐ近くにあります。

私はハワイに行ったら必ずここへ足を運びます。
ご挨拶と、祈り。
またハワイに来ることが出来ました。
無事に今回の旅を終えて、またハワイに戻って来られますように、と。

カフナとは「神官」とよく訳されていますが
色々な役割のカフナがいました。

タヒチからハワイに4人のカフナがやってきましたが
役目を終えてタヒチへ帰る時
自分たちが去った後もハワイの人々が守られますようにと
マナをこめた石。

この石の存在を知る人は少ないようですね。

ワイキキの喧騒もこの石の前に立つと遠のくから不思議。
私だけかしら???

遠くまで出かけなくてもワイキキに最強のパワースポットがある。
だから世界中の人が
ワイキキを目指してやってくるのかもしれませんね。

癒しの海「カヴェヘヴェ」

最後に美しい場所へご案内しましょう。

カヴェヘヴェ。
癒しの海。

ハレクラニからアウトリガーリーフの前あたりの海をこう呼びます。
冒頭の写真はハレクラニの客室からカヴェヘヴェを撮ったものです。

美しいグラデーションは
海水と淡水が混じり合うことから生まれます。
古のハワイの王族はこの海で病やケガを治癒させたといいます。

私もこの海の癒しのマナの恩恵にあずかった者のひとり。
カヴェヘヴェのパワーを信じ、とても感謝しています。

まだまだたくさんのパワースポットがあります。
パワースポットめぐり第二弾、第三弾で
ご紹介したいと思います。

MAHALO~~!!

関連する投稿


ハワイドローン倶楽部の活動開始です

ハワイドローン倶楽部の活動開始です

アロハ! ・世界で人気のリゾート地ハワイから発信するコミュニティーです。 ・ドローン(空撮、水中)とハワイが好きな方、興味のある方であれば、地域・老若男女を問わず、アロハの気持ちで皆さんの入部を歓迎します。 ・ドローンに興味・関心のある方、ドローン操縦初心者からプロまで、安心・安全なドローン飛行や楽しいドローンライフ・出会いが実現できるように、ドローンに関するあらゆる情報・経験・スキルを共有します。 ・ハワイに関するローカル情報も共有します。 マハロ!


本日から2週間の期間でアンケート実施開始!

本日から2週間の期間でアンケート実施開始!

アロハ!  毎週日曜9時からハワイ島からのライブ配信をご視聴頂き、誠にありがとうございます。この度、皆様からのフィードバックをもとに、今後のライブ配信コンテンツ、ならび、弊社現地ツアー商品・運用を更に改善する為、アンケートを実施することになりましたので、ここにお知らせします。


【ハワイ島ツアーズ】ハワイ島のファーマーズマーケットとは!

【ハワイ島ツアーズ】ハワイ島のファーマーズマーケットとは!

Aloha! ハワイ島のリアルな情報提供の第一弾に、コロナ禍の中で閉鎖していたファーマーズマーケットも最近再開しました。その状況を映像ともにお伝えします。


【ハワイ島ツアーズ】ハワイ ノカオイとのコラボ企画をスタート!

【ハワイ島ツアーズ】ハワイ ノカオイとのコラボ企画をスタート!

この度、ハワイ島のローカルツアー会社「ハワイ島ツアーズ」は、ハワイノカオイとのコラボするになりました。今後、ハワイ島のリアルな状況をリアルにお届けします。日本の皆さん、よろしく応援ください。


カワイロア・ビーチ(Kawailoa beach)ノースショア

カワイロア・ビーチ(Kawailoa beach)ノースショア

ハレイワから北に4Kmほど行ったところにある小さなビーチです。   #カワイロアビーチ #ノースショア #kawailoabeach #northshore


最新の投稿


Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

オアフ島マカハの「CASA DELLA DOLCE VITA」からのスペシャルオファー! 今年11月までにハワイに行かれる方は必見、米入国制限解除を記念してとっても素敵な期間限定プランのお知らせです。


 【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

Part1(1日目)に引き続きヒロに宿泊した翌日2日目の様子をお届けします。 自然に囲まれたボタニカルガーデンで理想の自分になる事に思いを巡らせる時間が…/Family vlog in Big Island Hawaii


自然と遊べる穴場スポット

自然と遊べる穴場スポット

自然豊かな場所で、釣り体験も! オアフ島、東側にある、ホオマルヒアボタニカルガーデン。おススメです。


【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

ハワイ島2日間の旅で、目の前の何気ない小さな幸せに気づく事。Family road trip. North and east of Big island .


オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾い