【Mānoa】虹の伝説 (お話を始める前に…)

【Mānoa】虹の伝説 (お話を始める前に…)

マノアは自然に囲まれた静かなエリア。山麓に位置するため雨が多く、虹が頻繁に見られるスポットとしても知られています。この雨と虹にかかわるハワイの伝説を紹介していきます。


< メネフネと虹の物語 >

昔々ハワイには虹というものがありませんでした。
雨が降ると空は灰色によどみ人々の気持ちを落ち込ませていました。
そこでメネフネ達は考えたのです。
「雨が降ったら皆が素敵な気持ちになるようにしよう」
メネフネ達は空に絵を描くことにし材料探しに出かけました。

彼らが選んだものは・・・・・・

‵Ula‵ula 宮殿から赤い羽根のカヒリ

‵Alani オレンジ色のイリマ

Melemele よく熟れた黄色いバナナ

‵Ōma‵oma‵o 山から緑のシダの葉

Uliuli 深い海から青い海水

Poni 紫色の女王様のドレス

そして材料をすべて混ぜ合わせ、メネフネの友達のカフナ(祈祷師)におまじないをかけてもらいました。
カフナはサトウキビで作った弓矢の先にそれを塗り付け空高く飛ばしたのです。
「これで君たちが集めてくれた6種類の材料が空に溶け込んでいきましたよ」カフナは言いました。
しばらくすると雨が降り始めました。すると大きな虹が現れました。
雨に写ったそれぞれの色が空に美しい虹をかけたのです。

それからは雨の大切さを知り雨が降ると虹を楽しみに待ったそうです。

< Mānoa(マノア)>

マノアはオアフ島のコオラウ山脈の南東部から南へ広がるタンタラスの谷間に位置しており、乾季でも雨が多く虹の町として有名な土地です。
ハワイ語で「広大な、深い」という意味を持つ地名で、美しい水が豊富にあることでも知られています。

ホテルやショッピングモールが建ち並ぶワイキキから車で約20分、静かな住宅街を抜けるとそこには緑豊かな大自然が広がります。

マノア渓谷の一番奥に位置するのが「マノアフォールズ」。
「マノアフォールズ トレイルコース」は片道 1.3 キロのコース。
手つかずの大自然の中を鳥たちのさえずりと木々のざわめきを聞きながら、45分ほどでマノア滝に到着します。
落差約60メートルの滝は想像以上の迫力です。
大自然のパワーとマイナスイオンを存分に吸収できそうですね。

【Music】Nani Manoa(美しいマノア)

【歌詞の説明】
トゥアヒネの雨に飾られたマノアは
          とても美しいところです
アカアカの丘は そびえ立ち
  ヴァイアケアクアの水は美しく流れています
虹は天に弧を描き
   トゥアヒネの雨に濡れるマノアを
             美しく飾っています

 *この説明は著者の独自解釈であり、作者の思いと相違することがあります。 

本編はこちらから

虹の伝説 《前編》へ続く…

この記事のライター

ハワイアンソングのウクレレシンガーです。
ハワイアンソングを紹介しながらハワイの伝説や歴史の物語もお伝えしていきます。

関連するキーワード


マノア Manoa 虹の伝説

関連する投稿


【Mānoa】虹の伝説 《後編》

【Mānoa】虹の伝説 《後編》

虹の伝説《中編》では、苦境から抜け出し幸せな結婚をしたカハラオプナですが、さらに悲劇が待っていました。HAPAの音楽とともにお楽しみください。


【Mānoa】虹の伝説 《中編》

【Mānoa】虹の伝説 《中編》

虹の伝説《前編》でカハラオプナの誕生までのお話をしました。今回の《中編》ではカハラオプナは成長し、その婚約者との悲劇と、そしてその後の幸せな結婚のお話になります。音楽と一緒にお楽しみください。


【Mānoa】虹の伝説 《前編》

【Mānoa】虹の伝説 《前編》

虹の伝説本編がスタートします。今回はマノアの神様達のお話とカハラオプナの誕生についてお話しします。音楽と一緒にお楽しみください。


最新の投稿


Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

オアフ島マカハの「CASA DELLA DOLCE VITA」からのスペシャルオファー! 今年11月までにハワイに行かれる方は必見、米入国制限解除を記念してとっても素敵な期間限定プランのお知らせです。


 【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

Part1(1日目)に引き続きヒロに宿泊した翌日2日目の様子をお届けします。 自然に囲まれたボタニカルガーデンで理想の自分になる事に思いを巡らせる時間が…/Family vlog in Big Island Hawaii


自然と遊べる穴場スポット

自然と遊べる穴場スポット

自然豊かな場所で、釣り体験も! オアフ島、東側にある、ホオマルヒアボタニカルガーデン。おススメです。


【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

ハワイ島2日間の旅で、目の前の何気ない小さな幸せに気づく事。Family road trip. North and east of Big island .


オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾い