私の初めての子連れハワイ旅行

私の初めての子連れハワイ旅行

2011年。長女のAlisa(当時1歳11か月)を連れてのマウイ島&オアフ島家族3人旅。


長女のAlisaを連れてマウイ島&オアフ島家族3人旅

初めて子連れでハワイに行ったのは、2011年11月。長女Alisaが1歳11か月の時、親子3人旅。

当初の計画では、オアフ島だけのはずが、オアフ島5泊、マウイ島5泊の旅行になりました。

飛行機が本当に心配で、更に乗り継ぎがあったので、余計に不安だったのを覚えています。

飛行機は揺れに揺れて、大人でも怖いなぁと思うほどだったのですが、多少Alisaが泣いたものの、なんとか無事にマウイ島まで着きました。

もちろん、ヨチヨチ歩きなので、ベビーカーは必須。

子連れハワイ、に限らず、子連れ旅行のイメージは、子供にとにかく合わせる、子供の好きそうな場所に行く、というイメージだったのですが、初めてのハワイ旅行で、考えが覆りました。

多少子供の好きそうな場所にも行くけれど、大人に合わせてもらっても、子供も楽しそうだなぁと。

そう思ったのは、この瞬間。何気なくビーチのある公園にいる時。

のんびりしてるだけじゃ、飽きちゃうかなと思ったのですが、突然何かを拾い始め。

なんだこれ?

そう、赤ちゃんココナッツ!

不思議そうな顔をしながら眺めたと思ったら、その後それに夢中!

何にはまるかわかりませんね。

そんな我が家は、ハレアカラにも行きました。

車で山頂まで行けるのですが、高山病にならないかな、Alisaちっちゃいから大丈夫かな、という心配。

そんな心配をよそに、Alisaは元気!私が少し高山病に(苦笑)

注意:高山病にならないためにも、車はゆっくり運転してくださいね。

ハレアカラは、寒いので、防寒しっかりしていってくださいね。

雲海と、サンセット後の星空は、本当に忘れられないほどキレイです。

他にマウイでは、子供が喜びそうな、シュガーケーントレインに乗りました。

電車好きな子供は特に喜ぶと思います。子供って乗り物好きですよね。

意外だったのは、イアオ渓谷の遊歩道を歩くのを、とても喜んでいたこと。

大人の判断で、ここは子供向け、ここは大人向けって、決めるもんじゃないな、と思いました。

ちなみに、イアオ渓谷は、緑がいっぱい、自然いっぱいの、とても気持ちのいいところ。

マイナスイオンたっぷり感じられそうです。

ところ変わって、オアフ島。

マウイからオアフに来ると、都会感をとても感じます。

そんな都会にも、美しいビーチがたくさんあるのが、オアフ島。

一度行ってみたかった、とてもきれいなビーチ、ラニカイビーチに行ってきました!

ちょっとドン曇りですが・・・

ここは波もかなり穏やかで、赤ちゃんや小さいお子さんに、うってつけのビーチ。

ひとつ言うならば、駐車場がなく、おとなりのカイルアビーチからは、上り坂を登って、少し歩かなければいけないことでしょうか?

別名、天国の海。晴れていたら、本当に素晴らしいビーチ間違いなしです。

2011年の情報なので、書こうか書くまいか迷ったのですが・・・今はもう無くなってしまい、復活を願っているものがあります。

赤ちゃんでも、小さい子供でも、身近に魚が見れるように、アロハタワーの近くに、「さかなのえさ」なる自販機があったんです。

コインを入れて、ガチャガチャと回すと、おもむろにえさが出てくるシステム。

それを、目の前の海に撒くと、カラフルな魚たちが寄ってくる、そんなものがありました。

それがこの場所

余談ですが、小さい子供ちゃんに、写真のようなお洋服着せてあげると、いっそうかわいいんですよね!

男の子バージョンも売っているので、ぜひ見つけたら、着せてあげてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

”子連れハワイ旅行”ライターのERICAさんとの旅行相談はこちら

この記事のライター

2児の母。Alisa(2009年12月生/初ハワイ1歳11か月)UG(2013年2月生/初ハワイ0歳7か月)

Alisaとマウイ&オアフ旅行の後、UGが産まれてからは、2013年~2019年まで毎年約2週間オアフ島へ。

関連するキーワード


子連れハワイ旅行

関連する投稿


オアフ島東海岸で遊ぼう!

オアフ島東海岸で遊ぼう!

2014年オアフ島旅行の振り返り。オアフ島東海岸は、家族で自然を満喫できます。4歳のAlisaと1歳のUGを連れて。


0歳7カ月の赤ちゃんを連れてのドキドキオアフ旅行

0歳7カ月の赤ちゃんを連れてのドキドキオアフ旅行

2013年長男UG(0歳7カ月)ハワイデビューの親子4人旅。


最新の投稿


ハワイ出雲大社の2022年カレンダー

ハワイ出雲大社の2022年カレンダー

今年もハワイ出雲大社のご厚意で2022年のカレンダーをいただきました。 なかなかお参りに行ける方が少ない中、ご紹介させていただきます。


コンドミニアムでプチハプニング?

コンドミニアムでプチハプニング?

コンドミニアムを選ぶ理由と、ちょっぴり注意するべき点。


ハワイドローン倶楽部の活動開始です

ハワイドローン倶楽部の活動開始です

アロハ! ・世界で人気のリゾート地ハワイから発信するコミュニティーです。 ・ドローン(空撮、水中)とハワイが好きな方、興味のある方であれば、地域・老若男女を問わず、アロハの気持ちで皆さんの入部を歓迎します。 ・ドローンに興味・関心のある方、ドローン操縦初心者からプロまで、安心・安全なドローン飛行や楽しいドローンライフ・出会いが実現できるように、ドローンに関するあらゆる情報・経験・スキルを共有します。 ・ハワイに関するローカル情報も共有します。 マハロ!


マウイ島のクリスマスデコレーション

マウイ島のクリスマスデコレーション

写真は2011年のものです。


オアフ島 子連れでほぼ毎回必ず行く場所

オアフ島 子連れでほぼ毎回必ず行く場所

ライエで出会ったポニーにビックリ!金曜日限定の名物といえば・・・?