#21 コラム再開しまーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

#21 コラム再開しまーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は…?


みなさま、アロハ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アロハキッチン、21話でーす。

レシピもなく、
ハワイのレストランの話題もほぼなく、
ただただ、料理家Akemingがハワイでお料理を楽しむ様子だけ書いております(*´ω`*)

アロハキッチンその後

まずはご挨拶から。

「アロハキッチン、更新はいつなの?」とか
「楽しみにしてますよ~」とか
お声かけくださった皆様、ありがとうございます!
感謝❤

決してネタがなくなったわけではなく(笑)
その後も、ホノルル、マウイとアロハキッチンは開業しておりました♪
書きたいことはた~くさん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

料理家Akeming、東京で忙しい毎日を送っておりまして(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)
ライター業から少々遠ざかっておりましたゆえ。

で、先日、ぐるなびippin編集部より「ハワイで買ってくる食材について書いて欲しい」というご要望を受けて久しぶりにハワイのことを書いたんです。
WHOLE FOODS MARKETで買う食材(の一部!)を書きました!

そうしたら、有難いことに、たくさんの方に「ああいうコラム、またアロハキッチンで読みたい!」と言っていただいて…

↓ こちらがそのコラム!よかったらお読みください~♪

こんなに買うんかいっ?!(;゚Д゚) by 友人たち

ippin記事に書きましたが、とにかく4泊でも3泊でもすごい量の食材を買います(◎_◎;)

こちらの写真を載せたら、友人に驚かれました(;^ω^)


買い過ぎ…??(・´з`・)

この時は、3泊。
来客回数は2回。


Myバッグ持参したにも関わらず、WHOLE FOODSのショップバッグがこんな…

初回の買い出しは、ないものを揃えなきゃならないので多いのよね(;´Д`A ```

ある晩のアロハキッチン@ホノルル

東京で私のレッスンを受けてくださっていたTちゃん(当時、ホノルル在住)をお招きしたところ、お友達をお誘いくださって、こんな晩餐に(^_-)-☆

この時のお部屋は、必要なものがだいぶなくて工夫しました(^^;
オーブンに入れられる容器がなかったので、パウンド型やオーブン仕様のお鍋まで買ってしまったという(笑)

ワインクーラーは、こんなホウロウ容器に。
サンクスギビングでターキー焼く容器なのかな。
我ながらいいアイデア♪

メニューは…

★ハワイのカボチャの冷製スープ ピーナッツオイル風味
★Akemingのカプレーゼ
★美味しいベーコンを乗せたキヌア入りサラダ マンゴー風味ドレッシング
★マッシュルームのドフィノワ
★イタリアのマンマに教わったズッキーニのペンネ
★特製ハンバーグと究極のローステッドキャロット
★ハワイのピーチのゼリー寄せ

買い出しに行ってメニュー決めてます♪


画像は、カボチャを煮ているところ。
日本産と比べると、色が薄いでしょ。
見た目は可愛いのだけどね、、
味は薄い。
野菜の味を生かしたいので、私はブイヨン系は使わずカボチャと野菜で作るのだけど、味が薄いから工夫が必要。
で、ピーナッツオイルを使って仕上げまーす。

そのピーナッツオイルが、ぐるなびコラムに書いたピーナッツオイル!

このオイルは香りがよいので、買いだめしちゃうほど❤
(詳しくは、前述のリンク先のippinコラムで確認してね♪)

完成はこんな感じ。

お部屋にこんなグラスがあったの。
冷製スープにちょうどよかった!

続くお料理…

以下に続きまーす♡

わたしのカプレーゼ。


勤務先のイタリアンリストランテで実際にお出ししているレシピで。

お次はお得意のサラダ。


サラダは、グリルしたお野菜とフレッシュ野菜を混ぜるのが私流。
マンゴーの入ったオリジナルドレッシングを添えて。

キヌアと美味しいベーコンをトッピング。


美味しいベーコンは、ippinコラムに記載した保存料の入っていない安全なベーコン。
とっても美味しいので、アメリカに行くと絶対買う食材のひとつ!

詳しくはippinコラムに書いてあります♪


続いて、マッシュルームデュクセル入りのドフィノワ。

ドフィノワとは、フランスドフィノワ地方で食べられているポテトグラタン。

私の料理は、お野菜が多いんです♪
次のパスタ料理、肉、魚介は一切なく、野菜で。


イタリアに料理勉強に行った時にマンマ料理家から習ったペンネ料理。

ズッキーニが甘くなるまでじっくりソテーしてペンネとあえるの。


ここでメイン料理。
けっこう満腹気味かな?!

私の特製ハンバーグ。

付け合わせは、究極のにんじん料理!
誰もが「甘い❤」と驚いてくれます(^_^)v


デザート写真撮り忘れて…

雑な絵になってしまったけれど、ピーチのゼリー寄せ。

ヨーグルトのソースをかけて召し上がれ❤
(このソースが美味しいの\(^_^)/)

次回はレッスン@ホノルルかな?!

初めてお目にかかった方へのおもてなしアロハキッチン。
皆様には喜んでいただき、

なんと、

なんと、なんと!

レッスンご要望いただきました♪

次回はレッスン@ホノルルだわ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

うれしい❤

では、またお会いしましょ(^_-)-☆

アロハキッチン、ノカオイ♡

Akeming

Continued to the next page...☆☆☆

この記事のライター

東京在住の料理研究家。
ハワイではコンドステイ&自炊派。
http://akeming.work

関連する投稿


#31 ハワイで夢叶って♡

#31 ハワイで夢叶って♡

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は…?


#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、滞在中の外食のお話です♪


#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、アロハキッチン人気記事のTJ.maxx!


#28 2回目のホノルルレッスン

#28 2回目のホノルルレッスン

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、2回目のホノルルレッスンのことを書きます♪


#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は二度目の実況レポです♪


最新の投稿


「カイオナ・ビーチ・パーク」オアフ島東海岸

「カイオナ・ビーチ・パーク」オアフ島東海岸

ワイマナロのプライベートビーチのような美しいビーチパーク”Kaiona Beach Park”。白い砂浜と美しい海が広がり、シュノーケリングではホヌにも出会えます。


ココ・クレーター・ボタニカルガーデン

ココ・クレーター・ボタニカルガーデン

ココ・クレーター・ボタニカルガーデンは、ハワイカイの東側の通称ココ・ヘッドトレイル(ココ・クレーター・レイルウェイ・トレイル)で有名なココ・クレーターの中にある植物園です。


Waiʻalae Beach Park ワイアラエ ビーチ パーク

Waiʻalae Beach Park ワイアラエ ビーチ パーク

高級住宅街カハラの一角にあり、住宅街を抜けカハラ・ホテル&リゾートやカントリークラブに向かう入り口にあり、静かできれいなビーチです。


【Mānoa】虹の伝説 《後編》

【Mānoa】虹の伝説 《後編》

虹の伝説《中編》では、苦境から抜け出し幸せな結婚をしたカハラオプナですが、さらに悲劇が待っていました。HAPAの音楽とともにお楽しみください。


【Mānoa】虹の伝説 《中編》

【Mānoa】虹の伝説 《中編》

虹の伝説《前編》でカハラオプナの誕生までのお話をしました。今回の《中編》ではカハラオプナは成長し、その婚約者との悲劇と、そしてその後の幸せな結婚のお話になります。音楽と一緒にお楽しみください。