何歳で行くのがBEST?

何歳で行くのがBEST?

0歳~小さい子供まで、何歳で行くのがBestか悩みますよね?そんな経験談を今回は紹介します。


結局のところ、何歳で連れていくのが楽なの?

 赤ちゃん、小さい子供連れだと、飛行機などの心配がありますよね。

私もそうでしたが、赤ちゃんを連れて行くのって、ものすごく大変なイメージがあると思います。

でも実際体験してみて、一番大変だったのは、2歳、3歳頃の、イヤイヤ期あたり。

まずは、飛行機の離陸前の待ち時間でグズグズ。

「まだー?まだ飛ばないのー?いつ飛ぶのー?」ずっとグズグズでした。

ただ、大泣きすることは、私の場合は体験しませんでしたが、まれにあるみたいです。

そして、幼稚園・保育園に入ると、集団の中で多少マナーを覚えてくるので、だいぶ大人しくなります。

じゃあ0歳1歳はどうなの?

正直なところ、飛行機代もあまりかからないので、0歳1歳は魅力です。

そして、実際、意外かもしれませんが、多少のゆらゆら抱っこタイムはありますが、寝てくれればこっちのものなので、先に上げた、2歳児3歳児より、機内は楽でした。

80cmくらい、10kgまではバシネット(簡易ベッド)も空いていれば使えるので、乱気流でシートベルトサインがつかなければ、楽ちんです。

悲しいことに、シートベルトサインがつくとどんなにスヤスヤ寝ていても、抱っこしなければいけないというルールがあるのです。

結論は、5歳くらいからが、飛行機に乗せるのに、Bestな年齢かと思います。

このくらいになれば、飛行機は問題なし。(Alisa7~8歳、UG4~5歳)
楽しい旅行を~♪

”子連れハワイ旅行”ライターのERICAさんとの旅行相談はこちら

この記事のライター

2児の母。Alisa(2009年12月生/初ハワイ1歳11か月)UG(2013年2月生/初ハワイ0歳7か月)

Alisaとマウイ&オアフ旅行の後、UGが産まれてからは、2013年~2019年まで毎年約2週間オアフ島へ。

最新の投稿


 【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

Part1(1日目)に引き続きヒロに宿泊した翌日2日目の様子をお届けします。 自然に囲まれたボタニカルガーデンで理想の自分になる事に思いを巡らせる時間が…/Family vlog in Big Island Hawaii


自然と遊べる穴場スポット

自然と遊べる穴場スポット

自然豊かな場所で、釣り体験も! オアフ島、東側にある、ホオマルヒアボタニカルガーデン。おススメです。


【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

ハワイ島2日間の旅で、目の前の何気ない小さな幸せに気づく事。Family road trip. North and east of Big island .


オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾い


ハワイでレンタカー!チャイルドシートは借りる?買う?

ハワイでレンタカー!チャイルドシートは借りる?買う?

大人が2人以上いればこんなワザも使えます。