#9 ホノルル在住のお友達ママ&お嬢ちゃまをお招き

#9 ホノルル在住のお友達ママ&お嬢ちゃまをお招き

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、ある日のおもてなし@ホノルル。


シェフAkemingのおもてなしシリーズの今回は...

勝手にシリーズ化しております(笑)

さて、今回のおもてなしシリーズ。
お客様は、東京で私のレッスンを受けてくださっていたTさんと中学生のお嬢ちゃま。
Tさん、お嬢ちゃまのハワイ留学を機に、ホノルルにお引越し。
東京で「ハワイで是非会いましょう」って約束していたので、私の渡ハでさっそくお招きしました♡


Tさんとお嬢ちゃま登場の代わりに、Tさん宅のマスコット「ポールくん」!

彼を連れてアラモアナセンターを歩いていると、必ず皆さんが声をかけてくるの♡
まだ一歳のポールは、ホノルルのアイドル♡

Whole Foodsに買い出しに

今回、中学生のお嬢ちゃまがいらっしゃるのでメニュー構成考えました。
大人が好むメニューはNGってことです(*´з`)
例えば、香菜とか、辛いものとか。。。
私自身、辛いものが苦手なので、スパイシーなお料理はあまりしないのだけど、まぁ、とにかく、中学生が好んでくれそうなお料理を。

お肉とお魚は、やっぱりWhole Foods。
というわけで、Whole Foodsに買い出しにLet's go!


ハロウィン前ということで?
店頭にはカボチャが!

この日のお買い物は、翌晩のお招きの食材購入も兼ねて2食分。
合いびき肉、生食のマグロ、白ワイン、オーガニックニンジン、バターナッツ、ズッキーニ、、などなど。
ちなみに、合いびき肉は、1.34lbで$10.71。
約600gで1200円くらい(2017年11月計算)。
東京で私が買う合いびき肉と価格を比べると、まぁ、ほぼ同じくらいかな。
600gっていったら、けっこうな量です。
ハンバーグにしたら、大きめのが4人分。

ハンバーグ~(^^♪??

メニュー( ^ω^ )


そうです、
今回のメイン料理は、お子さんが好む肉料理、ハンバーグなのでした。




焼けました~♬

って図(笑)

前菜に、チキンスープをひいた際に出たチキンのでがらしをミンチして味付けしたものを使った一品。
バゲットに塗って、チーズをかけて焼くと...
「これが捨てるもの??」
って驚くくらい美味しい♡

こちらは、フレンチシェフに習ったものです。
シェフは豚足を使っていましたが、私はチキンスープをひいた時に捨てるだしがらを再利用します。



ハワイのコンドミニアムでうれしいのが、たいがいのお部屋にミキサーがあること。
今までステイしたお部屋になかったことはない!

私は、フルーツジュースやベジタブルジュースに使うのでなく、お料理に使います。

※写真は、調味料とチキンを攪拌してます~


話変わって、ここは、トランプのキッチン。
冷蔵庫は小さいけれど、コーヒーメーカーとミキサーはあった!
このお部屋は残念ながら、電子レンジはあってもオーブンはナシ。

話もとい。

この日のメニューの続き。

前菜にバゲットお出しして、続けてケールサラダ。
お嬢ちゃま、ケールを召し上がると聞いて、よかった~~♡(≧▽≦)♡
ケールサラダは、私の得意料理ゆえ♡

前夜もケールサラダを作ったけれど、この日は新しいお野菜追加してます。


オレンジ色のお野菜は、Whole Foodsで買ったバターナッツスクワッシュ。



こんな形にカットして、オイルと塩まぶしてオーブンでローストします。

バターナッツの下の部分は甘いのでスープには下の部分を使いましょう。
上の部分は、わりと味が薄いので、ローストしてサラダにすると美味しくいただけます(^_-)-☆


さあ、サラダをお出ししたら、沸かしてあったお湯でパスタを茹でまーす。

トマトソースは、もちろんハワイのトマトを使った自家製トマトソースよん。
シェフAkemingは、トマトソースなんておちゃのこさいさい。
イタリアのマンマに習ってるし、イタリアンリストランテに勤務しておりますので~( *´艸`)

「パスタ、美味しい・・・♡」
って、つぶやくようなお言葉をコッソリ聞いてほくそ笑みながら(笑)

シェフは、ハンバーグを焼き始めます。。。

シェフAkemingのハンバーグは特製ですよん~~~~
東京レッスンのメニューに「究極のハンバーグ」と謳ってしまったせいで(^^;
研究を重ね。。。
何度も焼いておりますゆえ。
それに、勤務先のリストランテでは、高級牛肉のスジや脂をとってミンチして、ハンバーグの形に成型するデイリーワークもやってます。
自画自賛!!私のハンバーグは最強!!(笑)

見て!このふっくらしたハンバーグ♡


添えたのは、マウイオニオンのグリル、そして、こちらも究極のニンジン料理。
ハワイに来ると必ず作っているニンジン料理。

そして、デザートは。。。

Tさんお持たせで頂いたフルーツのアレンジメント✨

こちらの素敵なフルーツの紹介は別途いたしますね(^_-)-☆

シェフAkemingのおもてなし@ハワイの一話でした~

続きはまた今度(^_-)-☆

アロハキッチン、ノカオイ♡

Akeming

Continued to the next page...☆☆☆


ライター紹介>>東京在住の料理研究家。イタリアンリストランテで修行しながら、料理教室主宰。たくさんの霊能者やハワイのカフナに「前世はハワイアン」と言われ、それを信じている。ハワイでの好きな過ごし方は、スーパーマーケットで買い物して自炊すること。My包丁持参で渡ハしている。

この記事のライター

東京在住の料理研究家。
ハワイではコンドステイ&自炊派。
http://akeming.work

関連する投稿


#31 ハワイで夢叶って♡

#31 ハワイで夢叶って♡

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は…?


#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、滞在中の外食のお話です♪


#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、アロハキッチン人気記事のTJ.maxx!


#28 2回目のホノルルレッスン

#28 2回目のホノルルレッスン

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、2回目のホノルルレッスンのことを書きます♪


#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は二度目の実況レポです♪


最新の投稿


【Mānoa】虹の伝説 《中編》

【Mānoa】虹の伝説 《中編》

虹の伝説《前編》でカハラオプナの誕生までのお話をしました。今回の《中編》ではカハラオプナは成長し、その婚約者との悲劇と、そしてその後の幸せな結婚のお話になります。音楽と一緒にお楽しみください。


【Mānoa】虹の伝説 《前編》

【Mānoa】虹の伝説 《前編》

虹の伝説本編がスタートします。今回はマノアの神様達のお話とカハラオプナの誕生についてお話しします。音楽と一緒にお楽しみください。


【Mānoa】虹の伝説 (お話を始める前に…)

【Mānoa】虹の伝説 (お話を始める前に…)

マノアは自然に囲まれた静かなエリア。山麓に位置するため雨が多く、虹が頻繁に見られるスポットとしても知られています。この雨と虹にかかわるハワイの伝説を紹介していきます。


【新着商品】ハワイアン生地入荷!ハンドメイドにもおすすめ

【新着商品】ハワイアン生地入荷!ハンドメイドにもおすすめ

新作ハワイアンファブリックが入荷しました!! 衣装や小物作りなどのハンドメイドにもおすすめです♪


カワイロア・ビーチ(Kawailoa beach)ノースショア

カワイロア・ビーチ(Kawailoa beach)ノースショア

ハレイワから北に4Kmほど行ったところにある小さなビーチです。   #カワイロアビーチ #ノースショア #kawailoabeach #northshore