猫耳夫人に会ってきた!!

猫耳夫人に会ってきた!!

オアフ島、東海岸の道・カラニアナオレ。 この道の名前があの猫耳夫人と深い繋がりがあったとは。


ALOHA!

前回、次回はハワイの道の名前からスタートしますと
お伝えしておりました。

オアフ島にたくさん好きな道はありますが
ここはとても好きな道のひとつ、カラニアナオレ。
なんだか読みにくいハワイ語の道だなぁ、と
思われるかもしれませんが
これはハワイ王国6番目の王、ルナリロさんのお名前なんです。

オアフ島の美しい東海岸の道。

この大好きな道が私の気になっていた猫耳夫人と
ふか〜い関係があったとは!

またまた私の大好きなイオラニ宮殿です。

宮殿ツアーは建物の裏手から入ってスタートします。
宮殿内に入るとそこは広いホールになっていて
歴代の王の肖像画がその奥様と一緒に飾られています。

さて、30人、40人とも言われる奥様がいたカメハメハ大王。
大王の奥様といえば、、、
私が一番に思い浮かぶのはケオプオラニさん。
またまた読みにくいハワイ語ですが
このケオプオラニさんはカメハメハ2世、3世のお母様であり
カメハメハ大王よりも高貴と言われている方。
当然ケオプオラニさんの肖像画が飾られていると思っていたら、、、

なんと!
この猫耳夫人!!
どなたでしょう???

よーく写真を見てください。
見えますよね、猫耳みたいなものが。

カメハメハ大王の一番のお気に入りだったカアフマヌさんでもないし
だれ?だれ??

この方はケカウルオヒさんとおっしゃいます。

このケカウルオヒさん、
王族家系図ではカメハメハ大王との婚姻関係は記されていません。
それどころか家系図を見ると
ケカウルオヒさんの母親であるカラクアさんが大王の奥様のひとりで
二人の間に生まれたキナウさんが
カメハメハ2世と結婚していたり、
別の人と結婚してカメハメハ4世、5世の母となっていたり。

書いている私もだんだんわからなくなってきました。

ケカウルオヒさんです。
カメハメハ大王が亡くなった後
別の方と結婚して男の子が生まれます。
ルナリロ王です。
カメハメハ大王の直系ではありませんが
大王の父がルナリロ王の曽祖父にあたります。

カラニアナオレ、この名前はとても高貴なという意味を持ちます。
その名の通り高貴な王、ルナリロ。

この写真はカワイアハオ教会。
ハワイ最古の教会、珊瑚でできた教会として有名ですね。
カメハメハ大王像やイオライ宮殿にも近く
訪れた方も多いと思います。

でもここにルナリロ王が眠っていらっしゃることをご存知ですか。

カワイハオ教会の門を入るとすぐ右手にあるルナリロ王廟。

亡骸の場所がわからないカメハメハ大王を除く6人の王は皆、
ヌウアヌの王家の霊廟・ロイヤルモザリアムにいらっしゃいます。
なぜルナリロ王だけがここなのか。

カメハメハ大王から5世まではカメハメハ家。
5世は様々な事情から次期王を指名しないまま亡くなりました。
当然ルナリロが王として指名されると思われていたのに、です。
王族間の確執が原因と言われています。

ハワイ王国初の選挙でカラカウアを破って王となったルナリロ。

ルナリロ王の記録は少ないのか
調べてみてもあまり情報がありません。

カメハメハ家でもなくカラカウア家でもない家柄の王。
生涯独身だった王。
在位1年でなくなった王。
ルナリロ王には孤独の文字が重なります。

人民のそばにいたいという思いから
ロイヤルモザリアムではなくカワイアハオ教会を
永遠の眠りの場所に選ばれたそうです。
私の勝手な想像ですが
ロイヤルモザリアムにご自分の居場所はないと
思われたのではないでしょうか。
今はご両親とともにここにいらっしゃいます。

ウィリアム・チャールズ・ルナリロ。
そしてカラニアナオレ。

オアフの美しい東海岸をつなぐ道の名前の意味を探し始めて
猫耳夫人と出会い、カワイアハオ教会まで。

さぁ、もう一度イオラニ宮殿へお付き合いください。
宮殿のホールには歴代の王の肖像画が飾られているとお話ししましたよね。
もちろんルナリロ王もいらっしゃいます。

ルナリロ王の肖像画の正面はケカウルオヒさん、ルナリロ王のお母様です。
お二人は見つめ合うように飾られています。
なんだか涙が出たのは、きっと私だけですね。

ハワイの歴史、王族の歴史の中では
あまり有名ではないかもしれませんが
イオラニ宮殿に足を運ばれた時には
このお二人のこと、よく見てください。
このお二人は親子なんだと知ってる人はハワイ歴史通!

次回は「ALOHA」のお話にしたいと思います。

MAHALO!!

関連する投稿


ハワイドローン倶楽部の活動開始です

ハワイドローン倶楽部の活動開始です

アロハ! ・世界で人気のリゾート地ハワイから発信するコミュニティーです。 ・ドローン(空撮、水中)とハワイが好きな方、興味のある方であれば、地域・老若男女を問わず、アロハの気持ちで皆さんの入部を歓迎します。 ・ドローンに興味・関心のある方、ドローン操縦初心者からプロまで、安心・安全なドローン飛行や楽しいドローンライフ・出会いが実現できるように、ドローンに関するあらゆる情報・経験・スキルを共有します。 ・ハワイに関するローカル情報も共有します。 マハロ!


本日から2週間の期間でアンケート実施開始!

本日から2週間の期間でアンケート実施開始!

アロハ!  毎週日曜9時からハワイ島からのライブ配信をご視聴頂き、誠にありがとうございます。この度、皆様からのフィードバックをもとに、今後のライブ配信コンテンツ、ならび、弊社現地ツアー商品・運用を更に改善する為、アンケートを実施することになりましたので、ここにお知らせします。


【ハワイ島ツアーズ】ハワイ島のファーマーズマーケットとは!

【ハワイ島ツアーズ】ハワイ島のファーマーズマーケットとは!

Aloha! ハワイ島のリアルな情報提供の第一弾に、コロナ禍の中で閉鎖していたファーマーズマーケットも最近再開しました。その状況を映像ともにお伝えします。


【ハワイ島ツアーズ】ハワイ ノカオイとのコラボ企画をスタート!

【ハワイ島ツアーズ】ハワイ ノカオイとのコラボ企画をスタート!

この度、ハワイ島のローカルツアー会社「ハワイ島ツアーズ」は、ハワイノカオイとのコラボするになりました。今後、ハワイ島のリアルな状況をリアルにお届けします。日本の皆さん、よろしく応援ください。


レアヒはマグロか?炉か?【ダイヤモンドヘッド】

レアヒはマグロか?炉か?【ダイヤモンドヘッド】

ワイキキを象徴するダイヤモンドヘッド。ここに昔、ハワイ神話で最も有名な女神が住んでいた!


最新の投稿


Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

オアフ島マカハの「CASA DELLA DOLCE VITA」からのスペシャルオファー! 今年11月までにハワイに行かれる方は必見、米入国制限解除を記念してとっても素敵な期間限定プランのお知らせです。


 【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

Part1(1日目)に引き続きヒロに宿泊した翌日2日目の様子をお届けします。 自然に囲まれたボタニカルガーデンで理想の自分になる事に思いを巡らせる時間が…/Family vlog in Big Island Hawaii


自然と遊べる穴場スポット

自然と遊べる穴場スポット

自然豊かな場所で、釣り体験も! オアフ島、東側にある、ホオマルヒアボタニカルガーデン。おススメです。


【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

ハワイ島2日間の旅で、目の前の何気ない小さな幸せに気づく事。Family road trip. North and east of Big island .


オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾い