【Mānoa】虹の伝説 《中編》

【Mānoa】虹の伝説 《中編》

虹の伝説《前編》でカハラオプナの誕生までのお話をしました。今回の《中編》ではカハラオプナは成長し、その婚約者との悲劇と、そしてその後の幸せな結婚のお話になります。音楽と一緒にお楽しみください。


< 無実のカハラオプナ >

マノアの風の神カハウカニとマノアの雨の女神トゥアヒネを両親にもつカハラオプナという娘には婚約者がいました。

それはサメの神ホアリイの血を引くカウヒというプリンスでした。

彼はとても残忍で凶暴な性格でした。

カウヒは美しいカハラオプナを自分の妻にできることをとても喜んでいました。

しかしカウヒの友人たちは美しいカハラオプナをひとりじめにしあまりに自慢するカウヒを妬みこんな嘘をついたのです。

「おいカウヒ、カハラオプナは美しいレイを身にまとい私達を誘惑しに来たぞ。」

するとカウヒは怒り狂い無実であるカハラオプナの命を奪い土に埋めてしまいました。


カハラオプナの魂はさまよい、無実である事を訴え続けました。

するとカハラオプナのアウマクア(守護神)であるプエオという白いフクロウがそれを知り、カハラオプナを掘り起こし蘇らせたのです。

それを知ったカウヒは怒り狂い、またカハラオプナをコオラウ山脈のカアラというところに埋めてしまいました。

しかしプエオもまたカハラオプナを掘り起こし蘇らせました。

なんと5回も埋められては生き返りカハラオプナは無実を訴え続けたのです。

カハラオプナはカウヒに自分は無実である事を訴え何度も何度も詰め寄りました。

カウヒはそんなカハラオプナが怖くなり根が絡みつくようコアの木の下に埋めることにしました。

今度ばかりは守護神のプエオもカハラオプナを生き返らせる事は出来ませんでした。

カハラオプナの魂は今にも天へと登っていこうとしていたとき近くを通りかかったカモイリイリという村の首長マハナがカハラオプナのか細い声に気が付いたのです。

マハナはコアの木の根っこに絡まったカハラオプナを掘り起こし特別な蘇生術を使い甦らせました。

その後もマハナは秘密の洞窟の中で必死の看病を続けついにカハラオプナは元気を取り戻すことができたのでした。

カウヒの悪行を知った神はカウヒを大きなイムの中に入れて蒸し焼にしてしまいました。

それからマハナとカハラオプナは結婚し二人で幸せに暮らしたそうです。

しかしふたりは本当に永遠の幸せを得ることができたのでしょうか・・・。

虹の伝説《後編》に続く…(しばらくお待ちください)

【Music】Kahalaopuna

【歌詞の説明】
風の神と雨の女神から生まれた
 マノアの虹の女神カハラオプナ
  あなたはいつも美しく輝いていますね

マノアの広い空にかかる
 美しい虹に佇むあなたの姿を見ていると
  とても幸せな気持ちになるのです

それはマハナが 心からあなたを愛し そして ・・・
あなたはその気持ちに精いっぱい応えているからです

きっとプエオはそれを知り
 あなたに枯れることのない美しさと
  永遠の愛を与えてくれたのでしょうね

虹の女神カハラオプナに
 虹の女神カハラオプナに

*この説明は著者の独自解釈であり、作者の思いと相違することがあります。 

虹の伝説《後編》に続く…

*******************
虹の伝説 以前の掲載についてはこちらから…

虹の伝説《前編》
虹の伝説(お話を始める前に…)

この記事のライター

ハワイアンソングのウクレレシンガーです。
ハワイアンソングを紹介しながらハワイの伝説や歴史の物語もお伝えしていきます。

関連するキーワード


Manoa マノア 虹の伝説

関連する投稿


【Mānoa】虹の伝説 《後編》

【Mānoa】虹の伝説 《後編》

虹の伝説《中編》では、苦境から抜け出し幸せな結婚をしたカハラオプナですが、さらに悲劇が待っていました。HAPAの音楽とともにお楽しみください。


【Mānoa】虹の伝説 《前編》

【Mānoa】虹の伝説 《前編》

虹の伝説本編がスタートします。今回はマノアの神様達のお話とカハラオプナの誕生についてお話しします。音楽と一緒にお楽しみください。


【Mānoa】虹の伝説 (お話を始める前に…)

【Mānoa】虹の伝説 (お話を始める前に…)

マノアは自然に囲まれた静かなエリア。山麓に位置するため雨が多く、虹が頻繁に見られるスポットとしても知られています。この雨と虹にかかわるハワイの伝説を紹介していきます。


最新の投稿


私の初めての子連れハワイ旅行

私の初めての子連れハワイ旅行

2011年。長女のAlisa(当時1歳11か月)を連れてのマウイ島&オアフ島家族3人旅。


ハワイ島ツアーズ、’毎週日曜朝9時、ハワイ島からライブ配信中!

ハワイ島ツアーズ、’毎週日曜朝9時、ハワイ島からライブ配信中!

Aloha! Juneです。マウナケア山頂の朝日の写真です。ここは本当に神秘的な所です。


本日から2週間の期間でアンケート実施開始!

本日から2週間の期間でアンケート実施開始!

アロハ!  毎週日曜9時からハワイ島からのライブ配信をご視聴頂き、誠にありがとうございます。この度、皆様からのフィードバックをもとに、今後のライブ配信コンテンツ、ならび、弊社現地ツアー商品・運用を更に改善する為、アンケートを実施することになりましたので、ここにお知らせします。


Aloha Hana Hou!#2 ”カラカウア通り散策①”

Aloha Hana Hou!#2 ”カラカウア通り散策①”

第2回目からは、カラカウア通り散策の様子を3回にわたりお送りします。 まずはワイキキビーチの様子からカラカウア通りに戻って、モアナサーフライダーのあたりから散策スタートです。


Aloha Hana Hou!#1 ”アロハをもう一度(あれから1年)”

Aloha Hana Hou!#1 ”アロハをもう一度(あれから1年)”

2021年4月4日から配信スタート!  Aloha Hana Hou! (アロハ ハナホウ!) ハワイ在住のお茶目なオジさまと、元気なお転婆娘の二人で、 ロックダウンから1年経ったハワイの今を最新映像と一緒にアロハスピリッツをお届けします。 マハロ!