子連れハワイ 心配事の大半は?

子連れハワイ 心配事の大半は?

飛行機対策で、効き目のあった対策をシェアします。


心配事の大半を占めるのは飛行機のこと

時々質問されることがあります。

子連れで海外行くのって大変じゃない?って。

よくよく話を聞くと、ほぼほぼ9割方、飛行機の心配を持っている方が多いことに気づきました。

今日はその対策について書きたいと思います。

飛行機対策

まず、よく聞くお話からすると、空港の遊び場で疲れるまで遊ばせて、寝かせる作戦。

もう一つは、見慣れないおもちゃを小出しにする作戦。

これは100円ショップのものでも、幼児雑誌でも何でもいいのですが、飛行機でぐずり始めた時に小出しにする用なので、それまで必ず隠しておきます。

この二つももちろん活用しますが、私が試してみて、一番効果的だと思ったことを書きます。

飛行機に乗る前

赤ちゃんには向かないのですが、言葉が理解できるようになる、2~3歳頃から効果的な提案です。

飛行機に乗る、2週間前くらいから、毎日、しつこいくらいに、飛行機でのイメージをつけさせます。

例えば、
・飛行機はたくさんの人が乗っているんだよ
・静かにしていないとダメなんだよ
・しゃべる時は、大きな声じゃなくて、小さな声でね
・ご飯が終わって、電気が消えたらみんな寝る時間だから寝る準備しようね

などなど、これを毎日口酸っぱく言い聞かせます。

これが我が家では、意外と効果てきめんでした。

機内では?

飛行機に乗って、機内食が終わるまでに、その後寝なければいけないことを伝えておきます。

寝る前に・・・

毎日のルーティーンをしましょう。

寝かせる前にパジャマに着替えさせ、歯磨きをさせます。

そして、また、寝なければいけないことを言い聞かせます。

毎日のルーティーンで寝やすい環境を作ることが大事なのです。

小学生になれば、着替えなくとも、歯磨きのみで対策できると思います。

耳抜き対策は?

赤ちゃんの場合は、離着陸時に合わせて、ミルクを飲ませたり、赤ちゃん用のお水を飲ませたりしていました。

少し大きくなったら、ラムネや、飴を用意。

もう少し大きくなったら、子供用の気圧調整ができる耳栓などを活用します。

飛行機対策、参考になれば幸いです。

この記事のライター

2児の母。Alisa(2009年12月生/初ハワイ1歳11か月)UG(2013年2月生/初ハワイ0歳7か月)

Alisaとマウイ&オアフ旅行の後、UGが産まれてからは、2013年~2019年まで毎年約2週間オアフ島へ。

最新の投稿


Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

オアフ島マカハの「CASA DELLA DOLCE VITA」からのスペシャルオファー! 今年11月までにハワイに行かれる方は必見、米入国制限解除を記念してとっても素敵な期間限定プランのお知らせです。


 【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

Part1(1日目)に引き続きヒロに宿泊した翌日2日目の様子をお届けします。 自然に囲まれたボタニカルガーデンで理想の自分になる事に思いを巡らせる時間が…/Family vlog in Big Island Hawaii


自然と遊べる穴場スポット

自然と遊べる穴場スポット

自然豊かな場所で、釣り体験も! オアフ島、東側にある、ホオマルヒアボタニカルガーデン。おススメです。


【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

ハワイ島2日間の旅で、目の前の何気ない小さな幸せに気づく事。Family road trip. North and east of Big island .


オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾い