#22 念願のレッスン@ホノルル(前編)

#22 念願のレッスン@ホノルル(前編)

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回はホノルルレッスンの模様をお伝えしまーす♪


みなさま、アロハ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アロハキッチン、22話でーす。

レシピもなく、
ハワイのレストランの話題もほぼなく、
ただただ、料理家Akemingがハワイでお料理を楽しむ様子だけ書いております(*´ω`*)

さて、今回はホノルルレッスンの模様を♡

長くなりそーなのでw
二回に分けて書きますね♪

今回は、前編でーす。

2度目の海外レッスン

2017年にロサンゼルスで食ツアーを主催。
ファーマーズマーケット視察、ビーガン食体験、キッチン雑貨探し、ワイナリー一泊、、
そして、目玉がカリフォルニアの食材を使ったLA一般邸宅でのクッキングレッスンでした。

海外に行けば、レストランなどでその土地の食材をいただくことはできますが、お買い物をしてそれらを使って調理するってなかなか体験できないことと思うのです(*´ω`*)

こちらはロサンゼルスのファーマーズマーケット!


ロサンゼルス マリブ!素敵なカフェがあるんです♡


レッスンではローストチキンを作ったよ~

ロサンゼルス大好き!
でも、馴染みのあるハワイでレッスンできたらいいな~♡

そう思っていたら、、、

ホノルルのお食事会に参加された方々が、レッスンを希望してくださって♪

「次回の渡航で是非やりましょう\(^o^)/」

ということになりました~


この日は、急な来客@ホノルル

うれしくて張り切ってお料理しちゃいました♡(笑)

でも、

急なお客様がまさか私の料理を気に入ってくださるとは!!

たいへんうれしく有難いご縁!

これがきっかけでホノルルレッスンが実現したのですから°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

詳しくは、前回の#21にも書いています。
よかったらご覧くださいね(^_-)
↓ ↓

https://hawaii-nokaoi.com/articles/173

https://hawaii-nokaoi.com/articles/173

#21コラム「アロハキッチン」再開しまーす!

「次回の渡航でのレッスン」。。。

言うことは簡単。
でも、実行は簡単にいかないものです。

東京の仕事は忙しいし、渡航費用の準備もあるし、、、

でも、私は約束を果たしたい!

どうしよう。。。(+o+)

こういう時は、ぐずぐず考えず、思い切ってそこに向かうしかない!

で、ただいま、ハワイ♡

思い切ってやってきました!
4カ月ぶりのハワイ♡

ただいま~
帰ってきたよん✈


ハワイではクアーズライトがサイコー♡

入念な荷造り(◎_◎;)

今回は、レッスンがあるので荷造りは入念に。

というのは、ハワイのお野菜は高い!!
経費を抑えるために日本から持って行けるものはなるべく持参したかったのね。


My包丁はもちろん!(笑)

デザートに使う粉類やお気に入りのオリーブオイルやきび砂糖などなど、、、

あとケーキの型や刷毛などの調理器具も。。。

アルミホイルやクッキングシートまで!

さあ、

これらを使って何を作ったのでしょう!

おっと、その前に、足りないものの買い出しを!

行先は…

もちろん!!!!…

WHOLE FOODS MARKET!


春夏秋冬がない常夏の島だけど、置いてある野菜は季節によって少々変わる。

前回の渡航は初夏。
ライチが置いてあったけれど(期間限定で採れるらしい)今回はなし。

今回は、芽キャベツ、栗が珍しかったかな。


芽キャベツってこんな感じに採れるの!

知ってた?(^^♪ 
可愛いよね♡

そして、栗!!

ちょうど日本で栗料理の研究していたので思わず買ってしまったよ、、、(思わぬ支出が。。。w)


変わった食材で、カカオ!

こんなのも売っているんだね。

どうやって使うのかな?!
カカオニブみたいに使うのかな?
興味津々\(^o^)/

でも、今回は使い切れないからスルー。


サンクスギビング間近だったので、ターキーやクランベリーがセール価格で店頭に並んでいましたよ♪


今回、アップルタイザーを使いたかったので、これを見つけて大喜び!

セールになっていた\(^_^)/

って、セールで$4.99だけど、オーガニックだしね♡

買い出し失敗の巻き(いつものことながらw)

さーー

レッスンの食材の買い出し、買い出しっ!!

しかし、困ったことになったのでした(´-ω-`)

それはね、、、(;^ω^)

実は、、、

WHOLE FOODSに来る前のこと。
行っちゃいけないとわかっていながら、アラモアナセンターに寄ってきたのであった(;^ω^)

行っちゃいけないわけは、、、

これですww


食材だけで何キロになるのだろう、って不安だったのに、

靴LOVE♡なあたくしは、いつものお店でCuteな靴を見立て、

食材買う前にちょっとした大荷物ww

ちょっとした、、、
大荷物、、、って(;^ω^)

※この時のお買い物ネタは、また別のコラムで書きまーすw
※お買い物上手と褒められるあたくし。靴は$16~25で可愛いものを見つけちゃう♡

話もとい。

で、大量な食材を買い終えて外に出ると、真っ暗&雨&寒々しい気温( ノД`)

Uber呼んで、「来た!」と思ったら、ドライバーが私を探せずスルー(つд⊂)エーン

電話がかかってきたのだけど、荷物があまりにも多くてすぐに電話をとれず通じず。

乗れなかった上に手数料5ドルも取られてシクシク、、、(´;ω;`)


次のUberが私を探してくれた時、「ドライバーさん、神!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°」って泣けました(笑)

本当に寒かったの(ノД`)・゜・。

それに、荷物運び用に持ってきた大きなショルダーバッグを背負った時、腰の骨が歪むんじゃないか?!ってくらいの重さで。。。

(まあね、、、アラモアナで余計な買い物するからいけないんだが(;´Д`A ```)


食材、これだもの。。。(;´Д`A ```

腰の骨歪むよね。。。w

あ、でも、ワインは重いから我慢したのです(;^ω^)

(注 このほか、キッチン雑貨、靴3足、洋服数着あったというw)


これだけの食材!!

翌日のレッスンでどうなったのでしょう\(^o^)/

次回のコラムをお楽しみに♡

で、お夕飯@Akemingのアロハキッチン

さて、コンドに着くと、ヨレヨレとお部屋に戻り、荷物を整理したらへなへな~って感じでした(*´Д`*)
(買い物のし過ぎかと。。w)

でも、かなり空腹で、

とりあえず、Akemingのお夕飯!

WHOLE FOODSで「魚が食べたい!」と思ってサーモン買ってきていたので、まずはサーモンの下処理から。

臭み抜いている間に、マッシュルームとベーコンのクリームソース作って、

ペンネ茹でている間に、サーモン焼いて。

簡単だけどこんなお夕飯に。


これが~~

めちゃくちゃ美味しかったの♡(自画自賛w)

Akeming、ありがとーーーー

そうそう、買ってきた栗はどうしたかというと、

とりあえず、茹でて皮をむきました。

そして、レッスンの時にサービス料理で「栗のポタージュスープ」を作りましたよ♡

味はね~

うーん、

やっぱり日本のが美味しいかな!^_^;

では、またお会いしましょ(^_-)-☆

次回は、レッスンの模様をお伝えします!

アロハキッチン、ノカオイ♡

Akeming

Continued to the next page...☆☆☆

この記事のライター

東京在住の料理研究家。
ハワイではコンドステイ&自炊派。
http://akeming.work

関連する投稿


#31 ハワイで夢叶って♡

#31 ハワイで夢叶って♡

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は…?


#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、滞在中の外食のお話です♪


#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、アロハキッチン人気記事のTJ.maxx!


#28 2回目のホノルルレッスン

#28 2回目のホノルルレッスン

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、2回目のホノルルレッスンのことを書きます♪


#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は二度目の実況レポです♪


最新の投稿


Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

オアフ島マカハの「CASA DELLA DOLCE VITA」からのスペシャルオファー! 今年11月までにハワイに行かれる方は必見、米入国制限解除を記念してとっても素敵な期間限定プランのお知らせです。


 【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

Part1(1日目)に引き続きヒロに宿泊した翌日2日目の様子をお届けします。 自然に囲まれたボタニカルガーデンで理想の自分になる事に思いを巡らせる時間が…/Family vlog in Big Island Hawaii


自然と遊べる穴場スポット

自然と遊べる穴場スポット

自然豊かな場所で、釣り体験も! オアフ島、東側にある、ホオマルヒアボタニカルガーデン。おススメです。


【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

ハワイ島2日間の旅で、目の前の何気ない小さな幸せに気づく事。Family road trip. North and east of Big island .


オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾い