#14 日本から持参 for アロハキッチン(食品編)

#14 日本から持参 for アロハキッチン(食品編)

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、アロハキッチンのために日本から持って行くものについて(^^)v


みなさま、アロハ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アロハキッチン14話でーす。

レシピもなく、
ハワイのレストランの話題もほぼなく、
ただただ、料理家Akemingがハワイでお料理を楽しむ様子だけ書いております。
(↑Netflixテラスハウスのオープニングぽい(笑))

本気でEnjoy@アロハキッチン!

たった数日間のステイであっても
「暮らすようにハワイ」を本気で楽しんでいますので(笑)
是非ご覧ください!(∩´∀`)∩

人の楽しい様子って伝染するんですよね♡
そんな意義があって書いています(#^.^#)
あたくし、本気でEnjoy @ アロハキッチン!

ではでは、14話ですー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

前回の投稿のお約束で「アロハキッチン」のために日本から持って行くものの紹介です♪
けっこう色々と持って行くので(;^ω^)
今回は、「食品編」

料理家Akemingがハワイに持参する食品(その1)

13話の「ハワイのクレソンLOVE」で、クレソンを使ったサラダにひじきを入れる、と書きました。

「ハワイでひじきぃー?(;^ω^)」って思われた方もいらっしゃったと思うのですが~
I think so, too...
あたくしもそう思いますわ...(;^ω^)

#13 ハワイのクレソンLOVE~アロハキッチン~



これこれ、このサラダ、、、

自画自賛だけど、これは美味しい♡

はじめてこれを食べた人も「美味しい!!」って感激してくれるんだよ~♡
いえーい(^_^)v

実は、このサラダは、私の味を知っていただくためにお出しすることが多いお料理。
すなわち、十八番料理なんです~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ハワイでは、クレソン一束が多いこと、そして、日本では探すのがたいへんなトレビスもハワイではフツーに売っていることから、このサラダはハワイでも作ることにしているのね。

なので。。。

スーツケースに入れていくもののひとつ!

それは、ひじきなのです。

料理家Akemingがハワイに持参する食品(その2)

あと、絶対に持って行くのが、いつも使っている大好きなオリーブオイル!

スペイン王室ご用達のエキストラバージンオリーブオイル。
あまりにも好き過ぎて、輸入元のHPに私の推薦文を掲載していただいています♡

ホント、美味しいの(●´ω`●)
これがあれば何でも美味しくなる!

砂糖や塩コショウもウチで使っているのを持って行きます。

塩コショウくらいは、たいていのコンドミニアムに置いてあるけれど、古かったら嫌だし~(;´Д`)
コショウは挽きたてが命なの。
だから、ミル付きの容器ごと持って行きます。
そして、塩は何でもいいわけじゃないんです~
東京では、数種類の塩を使い分けているくらいの塩マニア(;^ω^)
ハワイに持って行くのは、ゲランドの塩です。

とはいえ。。。
ハワイで塩を買うことも多いんだよね。
せっかく持ってきているのにね~(笑)
ユダヤ教の厳しい規定にクリアした塩「コーシャーソルト」が日本で買うよりかなり安い!!
これは、買ってくー

私の「塩買い@ハワイ」は、また機会をみて書きますね(^_-)

その他、持って行くもの、、、
なんだろうな。

あ、ナツメグも持って行く。
ハワイでは、ベシャメルソースを絶対的に作るのだけど(グラタンとかに)、ナツメグがないと嫌なの(笑)
こだわってるぅ~(笑)(笑)
ナツメグなんて安いんだからハワイで買えばいいんだけど、アロハキッチン始めた頃、毎回ハワイで買うから東京のキッチンにナツメグが増えちゃって(;^_^A
小さい密封袋に小匙2くらい詰めて持って行ってます。

持って行く調理器具も色々あるのだけど、今回は食品の紹介でした~

あ、でもね、
食品持って行く時は気をつけなければなりません。

空港でチェックされた場合、没収されてしまう禁止食品もあるので。

ハワイで持ち込み制限や禁止になっている食品について

さ、
では、最後に、ハワイに持ち込んだら没収される食品について書きましょうか。

インターネットの情報を引用しまーす。

あたくし、気をつけています。
ブラックリストに載りたくないし~(´-ω-`)
みなさんも気をつけてね(;^ω^)

以下、ハワイに持ち込みが禁止されている食品です。

●牛肉、豚肉、鶏肉及び牛肉、豚肉、鶏肉加工品(エキス使用も含まれます)
●乳製品
●タマゴ製品
●生の果物と野菜(機内食で出されたものも持ち込み出来ません)

気をつけなければいけないのは肉のエキスや卵が入ったカップ麺、レトルトカレー、カレールー、ふりかけ、チキンブイヨン、インスタントスープなどです。
ポテトチップスにも肉エキスが使われているものがあります。
検疫官は「肉」、「肉エキス」「卵」などの食品に書かれている成分の日本語表記はわかるようです。
表示が無いものでも疑わしいものは検疫官の独断で没収される可能性があります。

「ハワイ旅行で持ち込み制限や禁止となっている食品や食料離乳食について」

ラナイで自分の料理とワイン...のために!

ラナイでサンセット鑑賞しながら、美味しいワインと私のお料理♡
そして、朝は、海を見ながら朝ごはんが食べたい!!

そのためにがんばってアレコレ持参してるー( ̄ー ̄)v



お料理休憩して、サンセットを待ってるとこ。
実は、お肉を煮こむために買ってきた赤ワイン。
試飲中(笑)

Enjoy cooking!

今回は、アロハキッチンのために持参する食品のお話でした~

次回は、持参する調理器具のお話!

では、またお会いしましょ(^_-)-☆

アロハキッチン、ノカオイ♡

Akeming

Continued to the next page...☆☆☆


ライター紹介>>東京在住の料理研究家。イタリアンリストランテで修行しながら、料理教室主宰。たくさんの霊能者やハワイのカフナに「前世はハワイアン」と言われ、それを信じている。ハワイでの好きな過ごし方は、スーパーマーケットで買い物して自炊すること。My包丁持参で渡ハしている。

この記事のライター

東京在住の料理研究家。
ハワイではコンドステイ&自炊派。
http://akeming.work

関連する投稿


#31 ハワイで夢叶って♡

#31 ハワイで夢叶って♡

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は…?


#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

#30 料理家のお気に入りレストラン@ホノルル

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、滞在中の外食のお話です♪


#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

#29 愛してやまないT.J. maxx!第二弾

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、アロハキッチン人気記事のTJ.maxx!


#28 2回目のホノルルレッスン

#28 2回目のホノルルレッスン

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、2回目のホノルルレッスンのことを書きます♪


#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

#27 実況アロハキッチン@ホノルルのイースターweek

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は二度目の実況レポです♪


最新の投稿


Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

Casa Della Dolce Vita スペシャルキャンペーン 【終了しました】

オアフ島マカハの「CASA DELLA DOLCE VITA」からのスペシャルオファー! 今年11月までにハワイに行かれる方は必見、米入国制限解除を記念してとっても素敵な期間限定プランのお知らせです。


 【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 2

Part1(1日目)に引き続きヒロに宿泊した翌日2日目の様子をお届けします。 自然に囲まれたボタニカルガーデンで理想の自分になる事に思いを巡らせる時間が…/Family vlog in Big Island Hawaii


自然と遊べる穴場スポット

自然と遊べる穴場スポット

自然豊かな場所で、釣り体験も! オアフ島、東側にある、ホオマルヒアボタニカルガーデン。おススメです。


【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

【家族の旅】ハワイ島の北から東へ Part 1

ハワイ島2日間の旅で、目の前の何気ない小さな幸せに気づく事。Family road trip. North and east of Big island .


オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾ったことありますか?

オアフ島で貝殻拾い