#14 日本から持参 for アロハキッチン(食品編)

#14 日本から持参 for アロハキッチン(食品編)

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、アロハキッチンのために日本から持って行くものについて(^^)v


みなさま、アロハ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アロハキッチン14話でーす。

レシピもなく、
ハワイのレストランの話題もほぼなく、
ただただ、料理家Akemingがハワイでお料理を楽しむ様子だけ書いております。
(↑Netflixテラスハウスのオープニングぽい(笑))

本気でEnjoy@アロハキッチン!

たった数日間のステイであっても
「暮らすようにハワイ」を本気で楽しんでいますので(笑)
是非ご覧ください!(∩´∀`)∩

人の楽しい様子って伝染するんですよね♡
そんな意義があって書いています(#^.^#)
あたくし、本気でEnjoy @ アロハキッチン!

ではでは、14話ですー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

前回の投稿のお約束で「アロハキッチン」のために日本から持って行くものの紹介です♪
けっこう色々と持って行くので(;^ω^)
今回は、「食品編」

料理家Akemingがハワイに持参する食品(その1)

13話の「ハワイのクレソンLOVE」で、クレソンを使ったサラダにひじきを入れる、と書きました。

「ハワイでひじきぃー?(;^ω^)」って思われた方もいらっしゃったと思うのですが~
I think so, too...
あたくしもそう思いますわ...(;^ω^)

#13 ハワイのクレソンLOVE~アロハキッチン~



これこれ、このサラダ、、、

自画自賛だけど、これは美味しい♡

はじめてこれを食べた人も「美味しい!!」って感激してくれるんだよ~♡
いえーい(^_^)v

実は、このサラダは、私の味を知っていただくためにお出しすることが多いお料理。
すなわち、十八番料理なんです~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ハワイでは、クレソン一束が多いこと、そして、日本では探すのがたいへんなトレビスもハワイではフツーに売っていることから、このサラダはハワイでも作ることにしているのね。

なので。。。

スーツケースに入れていくもののひとつ!

それは、ひじきなのです。

料理家Akemingがハワイに持参する食品(その2)

あと、絶対に持って行くのが、いつも使っている大好きなオリーブオイル!

スペイン王室ご用達のエキストラバージンオリーブオイル。
あまりにも好き過ぎて、輸入元のHPに私の推薦文を掲載していただいています♡

ホント、美味しいの(●´ω`●)
これがあれば何でも美味しくなる!

砂糖や塩コショウもウチで使っているのを持って行きます。

塩コショウくらいは、たいていのコンドミニアムに置いてあるけれど、古かったら嫌だし~(;´Д`)
コショウは挽きたてが命なの。
だから、ミル付きの容器ごと持って行きます。
そして、塩は何でもいいわけじゃないんです~
東京では、数種類の塩を使い分けているくらいの塩マニア(;^ω^)
ハワイに持って行くのは、ゲランドの塩です。

とはいえ。。。
ハワイで塩を買うことも多いんだよね。
せっかく持ってきているのにね~(笑)
ユダヤ教の厳しい規定にクリアした塩「コーシャーソルト」が日本で買うよりかなり安い!!
これは、買ってくー

私の「塩買い@ハワイ」は、また機会をみて書きますね(^_-)

その他、持って行くもの、、、
なんだろうな。

あ、ナツメグも持って行く。
ハワイでは、ベシャメルソースを絶対的に作るのだけど(グラタンとかに)、ナツメグがないと嫌なの(笑)
こだわってるぅ~(笑)(笑)
ナツメグなんて安いんだからハワイで買えばいいんだけど、アロハキッチン始めた頃、毎回ハワイで買うから東京のキッチンにナツメグが増えちゃって(;^_^A
小さい密封袋に小匙2くらい詰めて持って行ってます。

持って行く調理器具も色々あるのだけど、今回は食品の紹介でした~

あ、でもね、
食品持って行く時は気をつけなければなりません。

空港でチェックされた場合、没収されてしまう禁止食品もあるので。

ハワイで持ち込み制限や禁止になっている食品について

さ、
では、最後に、ハワイに持ち込んだら没収される食品について書きましょうか。

インターネットの情報を引用しまーす。

あたくし、気をつけています。
ブラックリストに載りたくないし~(´-ω-`)
みなさんも気をつけてね(;^ω^)

以下、ハワイに持ち込みが禁止されている食品です。

●牛肉、豚肉、鶏肉及び牛肉、豚肉、鶏肉加工品(エキス使用も含まれます)
●乳製品
●タマゴ製品
●生の果物と野菜(機内食で出されたものも持ち込み出来ません)

気をつけなければいけないのは肉のエキスや卵が入ったカップ麺、レトルトカレー、カレールー、ふりかけ、チキンブイヨン、インスタントスープなどです。
ポテトチップスにも肉エキスが使われているものがあります。
検疫官は「肉」、「肉エキス」「卵」などの食品に書かれている成分の日本語表記はわかるようです。
表示が無いものでも疑わしいものは検疫官の独断で没収される可能性があります。

「ハワイ旅行で持ち込み制限や禁止となっている食品や食料離乳食について」

ラナイで自分の料理とワイン...のために!

ラナイでサンセット鑑賞しながら、美味しいワインと私のお料理♡
そして、朝は、海を見ながら朝ごはんが食べたい!!

そのためにがんばってアレコレ持参してるー( ̄ー ̄)v



お料理休憩して、サンセットを待ってるとこ。
実は、お肉を煮こむために買ってきた赤ワイン。
試飲中(笑)

Enjoy cooking!

今回は、アロハキッチンのために持参する食品のお話でした~

次回は、持参する調理器具のお話!

では、またお会いしましょ(^_-)-☆

アロハキッチン、ノカオイ♡

Akeming

Continued to the next page...☆☆☆


ライター紹介>>東京在住の料理研究家。イタリアンリストランテで修行しながら、料理教室主宰。たくさんの霊能者やハワイのカフナに「前世はハワイアン」と言われ、それを信じている。ハワイでの好きな過ごし方は、スーパーマーケットで買い物して自炊すること。My包丁持参で渡ハしている。

この記事のライター

東京在住の料理研究家。
ハワイではコンドステイ&自炊派。
http://akeming.work

関連する投稿


#25 ハレクラニのココナッツケーキを再現♪

#25 ハレクラニのココナッツケーキを再現♪

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、ハレクラニのココナッツケーキのお話♡


#24 念願のレッスン@ホノルル(後編)

#24 念願のレッスン@ホノルル(後編)

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は「念願のレッスン@ホノルル前編」に引き続き、後編としてレッスンの模様をお伝えしまーす♪


#23 Xmasシーズンお買い物@ホノルル

#23 Xmasシーズンお買い物@ホノルル

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回はクリスマスシーズンの雑貨お買い物@ホノルルをお伝えしまーす♪


#22 念願のレッスン@ホノルル(前編)

#22 念願のレッスン@ホノルル(前編)

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回はホノルルレッスンの模様をお伝えしまーす♪


#21 コラム再開しまーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

#21 コラム再開しまーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は…?


最新の投稿


bikiでホノルル散歩!

bikiでホノルル散歩!

2017年6月からスタートしたハワイ オアフ島のダイアモンドヘッドからダウンタウン間で自転車のシェアサービスBikiを利用してみました。ワイキキはちょっと走りにくいですが好きなところへ行ける自転車移動も一度体験してみてください。


ハワイ王国最後の女王 リリウオカラニ

ハワイ王国最後の女王 リリウオカラニ

ハワイ王国、最後で唯一の女王リリウオカラニ。 今日はダウンタウンの女王像に会いに行ってみましょう。


オアフ島サウスウエストエリア Ewa Beach周辺ビーチパーク Part2

オアフ島サウスウエストエリア Ewa Beach周辺ビーチパーク Part2

ローカルなビーチを楽しみたい方たちにお勧め。オアフ島の西地区の南側 Ewa Beachのビーチスポット3ヶ所のご案内。Part1のエヴァ・ビーチパークに続くふたつのビーチ、White Plains BeachとKalaeloa Beach Parkを紹介します。


#25 ハレクラニのココナッツケーキを再現♪

#25 ハレクラニのココナッツケーキを再現♪

連載「暮らすようにハワイ♡アロハキッチン」。東京在住の料理家Akemingが、ハワイで自炊する様子を綴っています。短期滞在であってもMy包丁持参で料理するわけ・・・それはなぜなのでしょう?アロハキッチンご覧あれ♡ 今回は、ハレクラニのココナッツケーキのお話♡


111ハワイアワード2019授賞式と結果報告

111ハワイアワード2019授賞式と結果報告

ハワイ時間、2019年2月8日(金)18時から、ヒルトンハワイビレッジ、PATAホールにて、111ハワイアワード2019授賞式が開催されました。 45カテゴリーのノミネート者から関係者含めて、約200名以上の方が参加されてました。結果的には、マラサダで人気の「レナーズ・ベイカリー」が前回に引き続き111ハワイアワード2019の全てのカタテゴリーの中で最多得票を獲得して、総合1位に選ばれました。 また、45カテゴリーの上位1位には、「金のシャカ像」が贈られました。